スタッフブログ

HOME » スタッフブログ

京都 紅葉散策

サンリツ北陸支店

三連休に京都に行ってきました。

まずは、清水寺

DSC_0073.JPGDSC_0069.JPG

2008年から行われていた「平成の大修理」もほぼ終わりだそうです。

 

永観堂の紅葉

散り始めのモミジもありましたが、とても綺麗な紅葉でした。

DSC_0146.JPG

 

DSC_0185.JPGDSC_0184.JPG

 

サンリツBC 活動報告

サンリツ本社

サンリツBCです。

久しぶりの気球を行いました。

 

20201115_081321.jpg

 

 


 

 

一度降りて雷鳥が飛んでるところを見てみるとかなり迫力があります。

 



20201115_081328.jpg

後30分で気球を操縦して10時間の訓練が終わります。



 

 

海宝漬 お取寄せ

サンリツ北陸支店

グルメクラブで最初のお取寄せしました。

釜石【中村屋 海宝漬】

 

 

DSC_0497.JPGDSC_0500.JPGDSC_0502.JPG

 

白いご飯に乗せて美味しくいただきました!

お酒の肴にもぴったり

 

 

詳細はこちらをクリック

logo.png

 

 

 

第一回ゴルフコンペ

サンリツ本社

10月25日(日)に砺波ロイヤルゴルフ倶楽部にて会社のゴルフクラブ主催のコンペを行いました。

 

20201025_072030.jpgのサムネール画像のサムネール画像当日の朝は冷え込みましたが日が射すにつれ暖かくなり最高のゴルフ日和になりました。

三次元測定機

サンリツ本社

三次元測定機で製品の寸法を測定しました。

今回の測定機は有名なキーエンス社のです。

 

8.jpg

こんなに小さい測定機でもかなり高額です。

三次元測定機は非接触型、接触型と2種類あります。

非接触型も接触型もどちらも点群データです。

赤外線レーザーで基準と測定物の距離を判断し数値化しています。

この測定機の精度は±3μm=0.003mmです。

他社の測定機を使用したことがありますが、設計値との違いを評価します。

部品一つ一つに寸法公差があり、組み合わせによる不具合を未然に防ぐため抜き取りで測定する場合もあります。

また、最近ではリバースエンジニアとして昔の紙図面しか無い製品でも

現在の製品を測定し新たに解析、管理することが可能になりました。

紙図面に手書きで修正、修正と行っていると新たに不具合があった場合に困難になってしまうのを

未然に防げます。また、相違点もすぐ確認できます。

最近の測定機はすごく進化しています。今後どのように進化していくか楽しみです。

 

 

 

 

遊園地

サンリツ本社

久しぶりに家族で遊園地に行きました。

観覧車等で子供たちは大喜び。

また、本格的なショベルカーも

7.jpg

子供に変わり親が操作している場面を見ました。

なかなか操作が難しそうです。

 

 

ゴルフ練習

サンリツ本社

久しぶりにゴルフ練習場に来ています。

4.jpg

サンリツには練習場があり、練習していますがやっぱり打ちっぱなしは飛距離が分かるので楽しいです。

 

5.jpg

気持ち良い打球がでると連日練習場に行ってしまいます。

ゴルフ場によっては貸クラブもあるので、まだゴルフをした事がない人はぜひ足を運んでみてください。

そば打ち

サンリツ本社

今年も新そばの季節になりました。

今回は北海道の大雪です。

3.jpg幅は短いですがなんとか打つことができました。

2.jpg天ぷらそばにていただきます。

1.jpg

新そばは打っていて良い香りがしてきます。

次の新そばは茨城県の常陸秋そばです。

10/24(土)に昆虫王国で、会社クラブ主催のBBQを行いました。社員や家族と一緒に、焼き鳥や焼き肉、ダッチオーブンでの鳥料理をおいしくいただきました。

 

DJI_0039.JPGDJI_0029.JPGDJI_0031.JPGドローン.JPG (BBQの写真はドローンで撮影)

20201018_104635.jpg大人から子供まで、BBQとドローンの操縦体験を楽しみました。



10/4(日)立山黒部アルペンルートのGo Toトラベル キャンペーンを利用して、立山室堂平へ紅葉を見に行ってきました。気温は2°で下界とは10°以上の気温差でした。
晴れ間は一瞬だけでしたが、見事な紅葉を見ることが出来ました。


IMG_5023.JPG

HOME » スタッフブログ